ドミニオン初心者の備忘録

おはようございます

 

最近ゲーム作りがまた始まりました

いい兆候です

 

カードゲームなのでたくさんカードの効果を考えるのが楽しいし

バランスをいい感じに壊すのが楽しい

 

弱いカードを組み合わせてコンボする楽しみや、強いカードの対策を考える楽しみができてメリハリもつくので、カードの強弱は重要ですね

 

 

最近ドミニオンを教えてもらったので、初心者なりにカードについて思ったこととかを忘れないうちに書こうと思います

基本のアクションだけ

 

 

職人 6

コスト5以下のカード1枚を手札に獲得し、手札を1枚デッキトップへ置く

つよい 4/5

すき  3/5

コスト5のカードは強いのが多いので、序盤は金貨より職人を買いたいところ

試す気がないけど、たぶん2枚目は要らなさそう

 

山賊 5

金貨1枚を捨て札に獲得する

他のプレイヤーはデッキトップから2枚を公開し、銅貨以外の財宝1枚を廃棄し残りは捨てる

つよい 4/5

すき  5/5

5コストで実質数枚の金貨を手に入れることができるので強そう

後半の効果はデッキ加速なので廃棄が決まらなければ相手有利なのがポイントだけど、なぜかヘイトを買いがち

1枚買えばいいと思う

 

役人 4

銀貨1枚をデッキトップに獲得する

他のプレイヤーは全員手札の勝利点カードを1枚公開しデッキトップへ置く

つよい 1/5

すき  1/5

山賊に近いけど後半の効果に重点を置いたカード

デッキロックは強いけどがんばって5金出して魔女で呪い撒く方が強い

中途半端で買う意味がよく分からない

 

地下貯蔵庫 2

アクション+1

手札を任意の枚数捨て、同数ドローする

つよい 2/5

すき  2/5

手札は減るけど、デッキを回すことはできるので悪くはないと思う

民兵されたら泣いていいです

 

礼拝堂 2

手札を4枚まで廃棄できる

つよい 5/5

すき  3/5

重要そうなのにカードプールに全然でないからわかんない

練習が必要なカード

 

議事堂 5

4ドロー

購入+1

相手は1ドロー

つよい 3/5

すき  1/5

効果のバランスが悪い

4金+1購入なら……

村、祝祭と合わせてようやくまともに使えるカードと思う

 

祝祭 5

アクション+2

購入+1

金+2

つよい 5/5

すき  4/5

左側に大きく描かれた中年が少々憎たらしいカード

実質銀貨の上位互換なので書いてあることは強い

5コストは強力なカードが多いのでどれを買えばいいかわかんない……

 

庭園 4

カード10枚につき、勝利点1

つよい 2/5

すき  4/5

買ったことないけど、廃棄手段が少ないゲームなら公領以上に価値があると思う

 

前駆者 3

1ドロー

アクション+1

捨て札1枚をデッキトップに置くことができる

つよい 5/5

すき  4/5

なんで3コストなのかわかんない

前駆者が2枚あれば捨て札1枚を使用することができます

 

研究所 5

2ドロー

アクション+1

つよい 5/5

すき  3/5

強欲な壺

強すぎてあんまり面白くないカード

 

書庫 5

手札が7枚になるようにドローする

ドロー中のアクションカードはその場で捨ててもよい

つよい 3/5

すき  1/5

他の5コストの方が強いと思う

民兵に強いという利点がある

 

市場 5

1ドロー

アクション+1

金+1

購入+1

つよい 4/5

すき  2/5

5コストならもっといい効果を持つカードはあるけど、安定感や汎用性がある丸いカード

一番好きなカードの上位互換なので好きじゃないです

 

商人 3

1ドロー

アクション+1

このターン初めて銀貨を使うとき金+1

つよい 5/5

すき  4/5

私は銀貨が好きじゃないので価値が相対的に下がる

 

民兵 4

金+2

相手は手札が3枚になるまで捨てる

つよい 4/5

すき  3/5

妨害としては強いんだろうけど使いこなすのは難しいカード

なんとなく取らないでいた方が強そう

 

鉱山 5

手札の財宝カード1枚を廃棄できる

廃棄した場合そのコスト+3以下の財宝カード1枚を手札に獲得する

つよい 3/5

すき  4/5

銅貨にも銀貨にも使えるのが便利だけど遅い

 

堀 2

2ドロー

手札から公開することで相手のアタックカードの影響を受けない

つよい 2/5

すき  4/5

買う必要はない

改築で呪い→堀と変えられると芸術的

 

金貸し 4

銅貨1枚を廃棄すると金+3

つよい 3/5

すき  4/5

銅貨はデッキに7枚あるがそのうち2~3枚廃棄できれば御の字ではないか

これ取るならさすがに民兵の方が同じ金が出るので強いと思う

 

密猟者 4

1ドロー

アクション+1

金+1

空のサプライ山1つにつき、手札を1枚捨てる

つよい 5/5

すき  5/5

一番好きなカード

ハンデスは結構なんとかなるけど、人気のカードがある場合は要注意

5コストのカード群よりは確実に弱い

 

改築 4

手札1枚を廃棄し、コスト+2以下のカード1枚を捨て札に獲得する

つよい 4/5

すき  5/5

勝利点や金貨に使えるのがポイント

呪い→堀か礼拝堂、屋敷→4コス、金貨→属州がおしゃれ

銅貨に使うと金貸しの劣化

 

衛兵 5

1ドロー

アクション+1

デッキトップから2枚見て、好きな枚数廃棄し、好きな枚数捨て、残りは好きな順番で並び替える

つよい 5/5

すき  4/5

効果が地味すぎるけど使いやすさが違う

 

鍛冶屋 4

3ドロー

つよい 2/5

すき  2/5

祝祭と相性がいい

初手で買うと強そうだがやっぱりあんまり強くない

 

玉座の間 4

手札のアクションを2回発動できる

つよい 5/5

すき  3/5

カードによって強化幅は変わるものの非常に強力

 

家臣 3

金+2

デッキトップを捨て、アクションカードの場合、それを発動できる

つよい 3/5

すき  2/5

前駆者、衛兵と相性がいいが、前駆者とコストがかぶっている

 

村 3

1ドロー

アクション+2

つよい 5/5

すき  3/5

なんで3コストなのかわかんない2世

アクションを増やさないカードを強く使えるので買えるだけ買う

 

魔女 5

2ドロー

相手の捨て札に呪い1枚を加える

つよい 5/5

すき  1/5

妨害は楽しいけど密猟者厨にはきつい……

一方的に撒かれると一生勝てないので遅れてでも痛み分けに持ち込む

 

工房 3

4コス以下のカード1枚を捨て札に獲得する

つよい 2/5

すき  1/5

いっぱい集めたいカードがあれば

 

 

ドミニオンうまくなったとき見返してレベルアップを実感したい