ゲームについて考えを述べる練習

おはようございます

 

最近は、諸事情が重なって自分を見つめる機会が多くなりました

 

表題のとおり、自分の意見や考えを表明する能力が著しく欠けているため、頑張って書くことにしました

 

さて、憂鬱でやる気がないのはいつものことですが、趣味がないなーとふと思ったり

 

多くの人は読書が好きだったり映画が好きだったり、趣味と言える趣味を持っているものですが

教養もなく、理解力もないのでそういう高尚な趣味はできそうにない

 

アウトドア系の趣味は今満足にできないですし

 

動画を見るのも面倒で億劫

 

市井の趣味を持つ方々は本当に偉大だと思います

 

昔からゲームが好きですが、いろいろなゲームを知っているわけでもないし、うまいわけでもありません

 

ではゲームのどこが好きなのか頑張って考えた結果、ゲームのシステムとかデザインが好きであると気づきました

 

たとえば

スーパーマリオワールドというゲームで、初めてプレイヤーが甲羅を蹴ることができるシーンがあるのですが、普通に前方に蹴ることができれば1Upできるよう、8匹のノコノコが並んで配置されています

これによってプレイヤーに文字で伝えることなく、甲羅をうまく使えば敵をまとめてやっつけられることを体験で伝えられるわけですね

 

それから

アクションゲームではあんまりないですが、RPGなんかだとパラメータ(攻撃力、守備力、知性etc...)がたくさん出てきます

これは先ほどの例と逆に、キャラクターの、本来目に見えないはずの能力を、数字によって可視化しているというのがすごいです

パラメータの画面とかグラフを見てるだけで楽しいです

 

あとは

ルールに書いてないことに気づくと、ゲームのレベルや楽しみ方がぐっと変わるデザインをしているゲームがあります

一番メジャーなのが7ならべというトランプゲームで、ルールとしては隣り合う数字しか出せないというくらいなのですが

あえて6や8を出さないでおくことで他のプレイヤーを妨害することができるという戦術が生まれるわけですね

違うボードゲームの話ですが、コリドールというゲームは非常に衝撃的でした

 

こんな感じで、このゲームはこんな風になってるんだーっていうのを体感するのが楽しくてゲームやってるようです

そして何度も挫折していますが、ゲームを作るのが夢とか目標みたいなものなので、いろんなゲームのいいところを発見しつつ昇華できればいいですね