占い

よく意外だと言われるのですが

血液型占い等、統計学や心理学、精神医学なんかに反するので好きじゃないのですが、占いという文化・コンテンツはかなり好きです

DQ4のミネアという占い師や、ときメモ2の白雪さんという占い好きの女の子、人狼の占い師みたいな占いキャラは大体好きになる傾向がありますね

 

なぜ占いが好きかというのはあまりわからないのですが、おそらく神秘性と、目的にあるのではないかと思います

 

手相とかタロットとか、誰が言い出したか決めたかわからないですが、今はこの線が生命線とか、教皇のタロットにはざっくりこういう意味があるとか決まってますね

それがどういう過程とか思惑で作られたのか考えると面白そうですね

もし運命的に当たっていたら……と考えるのも、それもまたロマンスがあってよいですね

 

また占いというものは、基本的には(自分も含めて)誰かのために、良い方向になるようにされるという点も興味深いです

占いキャラが魅力的なのもそういうやさしさをもったキャラである点が強そうです

私はたぶん奉仕的な性格なので、そんな風に人の助けになることができればいいなと思います

 

もし口下手でなければ、占い師に転職して、適当なこと(非科学的の意)言うだけでお金を稼ぎたいと思うみけなのでしたー(今日のにゃんこ)