休みの日

「休日には何をしていますか?」

 

という質問に答えることができないぞ、となったので、普段自分は何をしているんだ……となってしまいました

 

基本的な行動を除けば、だいたい、こんな感じでしょうか

①動画・ツイッターを見てだらだらする 20%

②ゲームする 10%

③ゲームを作る・アイデアを出す等 50%

④ゲームのための勉強をする 20%

 

順番に顧みていきましょう

 

一番削れそうに見える箇所ですね

動画はニコ動の縛りプレイ動画か、たまにRTAを見ます

生放送は好きな人が引退したので見てないです

Vtuberも興味はあるのですが、見る時間がありません

ツイッターは気づいたら2,30分たってたりするのですが、ニートに近いため社会とのつながりがツイッターにしかないので引退するわけにもいかずという感じです

最近は遊戯王の寿司をモチーフとした新カードが発表され、これを機に復帰も考えていますがブランクが大きすぎるので厳しいかな

ゲームの動画を見たりツイッターしてるのは公開していません

恥ずかしいのと、トラブルになるのとで

 

SFCのゲームをやるか、自作のゲームのテストプレイをやります

パーセントのとおり、1日中やってるわけじゃなくてたまにちょっとやるくらいになりました

昔は1日10時間くらいやってたのに……

 

いわゆる創作活動というやつですね

今作りたいゲームが、着手中も含めて4つあって、とりあえず着手中のを年内に完成させるのが目標です

絵が描けないので、絵を描く手前で毎回止まります

4つのゲームのざっくりとしたジャンルが

一つ目がRPG、着手中

二つ目がSRPG、タクティクスオウガみたいなの作りたい

三つ目がよくわかんないの、ルーンファクトリみたいなの作りたい(未プレイ)

四つ目がカードゲーム

なのですが時期によって熱を注ぐ対象が違いまして、今は2番のSRPGについて唸りながらストーリーを考えています

 

とりあえず自分の興味のある範囲で、応用ができそうなことを勉強中

今は地理と漢字の勉強をしてます

歴史と哲学と宗教と数学もやりたい……

 

ここで本題に戻るのですが、

「休日には何をしていますか?」

という問いに対して

①③④は非公開情報なので言えないので、1日ゲームしかしていない暇な人みたいになってしまうのが悩みです

やってないことをやってると言うわけにもいかないですからね

 

しかもこれは行動の話で

たぶん脳内の可動域は60%は悩みごとや鬱にかかわること、30%はゲームのアイデアをひねり出す作業に使っているので

頭もよくないのに自分の考えもない、特段の努力もしてない感じになってしまってますね

 

ということは、市井の無趣味で何もしない方々は、陰でこのような努力をされているのですね

そんな労しい方々の味方でいたいなと思いました